top of page
検索
  • ogawasisimai

2015パルティフジ夏目GW公演


こんにちは管理人です。

かなり遅くなってしまいましたが

今回はパルティフジ夏目GW公演について書かせて頂きます。

私達小川獅子舞保存会は数年前からGWにパルティフジ夏目様で公演させて頂いています。

しかも!近隣地区の河原獅子舞保存会様との合同公演!!

現状、雄獅子である小川獅子舞、雌獅子である河原獅子舞の共演は

秋祭りの奉納舞とGWのパルティフジ夏目様でしか見れません!

そんなレアな公演なのに今年は生憎の小雨模様!

本来ならばVESTa(食品館)正面入り口で演舞を行うのですが

急遽食品館内での演舞に変更となりました。

河原獅子舞 演目『三番叟(さんばそう)』

河原獅子舞 演目『狐』

河原獅子舞 演目『山探し』

雌獅子である河原獅子舞は

獅子頭を振る動作が非常に多いことにお気づきでしょうか?

しゃがんだり跳ねたりする動作が多い小川獅子舞の雄獅子とは

また違う味わいがありますね。

小川獅子舞『三番叟(さんばそう)』

小川獅子舞『種蒔き』

小川獅子舞『山探し(やまさがし)』

小川獅子舞『山探し』の獅子頭の舞手は

今年から中学生になったK・O君。

中学生からは獅子頭が大人用のものになります。

現時点ではまだ獅子頭が重そうですが

これから力もつき、素晴らしい舞を見せてくれるようになることでしょう。

さて、今回天候不良により急遽屋内での演舞となったわけですが

屋外での演舞時よりも屋内の方がお客さんが多いような・・・・

もしかすると次回からは屋内での演舞が基本になるかも?(笑)

天候が悪い中、演舞当日お越しくださった皆様

そしてパルティフジ夏目様

ありがとうございました!

#2015GW公演

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page